カテゴリー: 学科生活

No.6「今日は熱物理学」

先輩!また来期もお願いします!
※めっちゃ優秀な先輩方でした。

~某H大まめちしき~
某H大の物理学科では、
大きく分けて2種類の講義が
開講されています。

ひとつは講義。
基本的には先生が話し、
学生がきくスタイルです。
これは先生方が担当します。
もうひとつは演習。
学生が演習問題を解いて、
発表するものです。
こちらは院生の先輩が担当します。
(演習でも先生方が担当することもあります)

年の近い先輩に教わると、
なんだか物理が身近になった気がします。

作成者:

おおむねひまにしています。今年札幌を離れました。人がほどほどにいて、町が広くて、文化施設と自然もあるところが好きです。北海道大学大学院 物性物理学専攻卒のサイエンスライター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です