カテゴリー: 物理学

No.304「発信についての考察」

何か情報を伝えるには、
準備が必要になる。

知識を仕入れるとか、
考えをまとめるとか、
説明の練習をするとか。

そのときに周りの人と
「こう思うんだけどどうかな」
「これで合ってるかな」
「この見せ方はどう?」
とかやりとりもする。

情報の発信のまわりに、
人と、情報とが動いている。

それで、発信に辿りつく。

社会といういきものが
何かを生み出すプロセス
という感じがして、
おもしろい。

Society and living things.
Communication and biological reaction.

 

作成者:

おおむねひまにしています。今年札幌を離れました。人がほどほどにいて、町が広くて、文化施設と自然もあるところが好きです。北海道大学大学院 物性物理学専攻卒のサイエンスライター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です