カテゴリー: 札幌生活

札幌通信-1月号

1月はじっくりゆっくり
過ぎている感じがします。
まだ22日か…という気持ちです。

最近考えていることは、
希望と、他人のこと。

自分の希望を言葉にして、
具体的な行動に移せば
かなえることができる。
あ、私の希望ってなんだっけ。
と問い直しています。
もうわかっているような
気もするけど…。

他人というのは、
ほかの人のために何ができるか?
ということ。
特に、私は考えたことを
文にしてきたけれど、
誰かのためとか、
読みやすいようにとか、
ほかの人からの視点を
意識できていなかった気がする。
そこをやりたいかもなあ…
と思い始めている。

また考えが変わったなあ。おもしろいな。

いつも思うけど、
生きている意味の一つは
自分の考えが変わっていくさまを見ること。
年をとったらどんな風に考えるのか、
楽しみにしながら生きている。

▷1月の投稿はこちら。  
/http://hokuripo.com/2019/01/
▷過去の札幌通信はこちら。http://hokuripo.com/tag/%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E9%80%9A%E4%BF%A1/

作成者:

おおむねひまにしています。今年札幌を離れました。人がほどほどにいて、町が広くて、文化施設と自然もあるところが好きです。北海道大学大学院 物性物理学専攻卒のサイエンスライター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です