カテゴリー: 院生生活

No.322「近況報告」

みなさま、ご無沙汰しております…かきもちです。最近多忙すぎて心がクローズしてたのですが、少し余裕ができたので10月後半〜11月前半の活動報告を書きます✒️



・研究 貝殻の模様、研究室紹介
貝殻にあるしましまとか三角とかの模様を扱っています。模様を再現する数理モデルがいくつかあって、それらを関連付ける研究です。大変だけどおもしろいです。11月初旬に研究室紹介があり、自分の研究内容を文章にする機会がありました。いつも扱っていることがこんなにも書けないとは…涙 。研究を扱うライターさんは本当にすごいです。


・テック系 ハッカソン入賞!
JPHACKSというハッカソンに参加して、バンダイナムコ賞をいただきました!(デザイン&画面遷移担当でした)チームの方の技術力と連携力、とても勉強になりました。デザインに一層興味が湧いた感じがします。


・執筆 アトモス寄稿で勉強
引き続き原子力学会誌の方に寄稿をさせていただいております!いつも何を書くか悩みますが、結局自分のわかることしか書けないな、という結論に辿り着き、経験談や観察日記が多くなっています。こちらも大変勉強になります。


・イラスト 研究用イラスト
受注研究用イラストを受注し、描きました!こちらのロボットに関連するもので、スライド等にご利用いただいているとのことです。もしかしたらすでにご覧になっている方も…?
https://bake-jp.com/magazine/?p=11068


・出版甲子園 企画書など作成
12月の決勝大会に向けて企画書や見本原稿を作成していました。最後までテーマを悩みました。担当さんには感謝しかありません(まだ終わっていない…)。現在はプレゼン用のスライドを作成しています。


・最近はまっているもの
アプリゲーム「トロとパズル」です。久しぶりにゲームをしています。トロが確証のない発言をしたり自分の言葉を真似てくれたりして、心が和みます。正しさとかどうでもいい、という空間も大事だよなあ…と思いました。


——————————————–
以上、こんな感じです!まだまだ書きたいことがあるような…また更新します。寒くなってきましたが、みなさまご自愛くださいませ!

作成者:

おおむねひまにしています。今年札幌を離れました。人がほどほどにいて、町が広くて、文化施設と自然もあるところが好きです。北海道大学大学院 物性物理学専攻卒のサイエンスライター。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です